BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

パートの働き方について

2020/10/22
パートとは非正規雇用の雇用形態の一種で、主婦の人を中心にパートとして働く人が多くなっています。
そんなパートの働き方について詳しくご存知でしょうか?
パートの働き方、メリット・デメリットなどを紹介していきたいと思います。
▼パートの特徴
結婚や出産などで仕事を退職し、子どもが保育園などに預けられるようになってからパート勤務として働き始める人が多くいます。
パートの場合、子どもが保育園や小学校に行っている間や、家事や育児の合間などに短時間から始めることができます。
自分の状況にあわせて出勤時間や曜日を選んだりすることが可能なので、パートは人気が高いです。
また、パートでも一定の所定労働時間や所定労働日数などを満たしていれば、社会保険などの加入も可能になります。
▼パートで働くメリット
・正社員や契約社員に比べて求人件数が多く採用されやすい
・時間や日数など希望に応じて選ぶことができる
・子育て中でも両立がしやすい
・未経験者でもOKの場合が多く、手軽に働きやすい
・特定の短期間のみ募集しているものもあって便利
・かけもちをすることができる
▼パートで働くデメリット
・シフト制での勤務になるので収入が安定しない
・福利厚生や有休など不利に感じる場合がある
・仕事内容に物足りなさを感じる場合がある
・責任ある仕事を任せられることが少ない
・賞与や退職金がない
パートはフルタイムで働く正社員や派遣社員よりも短い労働時間で働くことになります。
そのため収入や福利厚生などに関しては正社員より不利にはなりますが、小さい子どもがいる人や自分の時間を確保したい人には
パートがおすすめといえます。
それぞれのメリット・デメリットを把握したうえで考えてみてください。
コンビニでの仕事に興味をお持ちの人は、気軽に当社へお問い合わせください。