BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

コンビニバイトに暇な時ってある?

2020/09/22

コンビニのバイトは仕事を覚えて慣れてしまうと暇だと感じる人もいるかもしれません。
やりがいを見つけて仕事が楽しくなるよう充実できるように心がけましょう。

▼お客様がいない、少ないからと言って暇ではない
1日のうちで深夜の時間帯は、お客様が少なく暇で楽そうだというイメージをお持ちの人もいるのではないでしょうか?
昼間と比べて接客は少ない時間帯ではありますが、しなければいけない作業がたくさんあります。
接客の合間に、お店の掃除、機器の掃除、在庫数の確認、発注などといった作業をしなければなりません。
昼間であってもお客様がいない、少ない時間帯にしかできない作業はたくさんあり、暇な時とは基本的にありません。

▼暇な時間は何をしたらいい?
暇な時間は時間が経つのも遅く感じ、時間ばかりが気になって苦痛になってきます。
与えられた仕事以外にできることはないか、普段忙しくてできないことをしてみるなどと暇な時間を有効に使ってやりがいをアップさせましょう。
また何をしたらいいのか分からない時には、お店の店長、マネージャー、先輩に聞くと仕事を教えてもらえます。

▼立地条件によって忙しさ、忙しい時間帯は違ってくる
■早朝が忙しいのは?
ビジネスマンの出勤時刻前となる午前8時30分~9時前が忙しくなるコンビニは、駅前であったりビジネス街になります。
朝食、コーヒー、たばこなどを買う人が多く、行列するコンビニも出てきます。

■お昼前後が忙しいのは?
お昼ご飯を買いに来る人が多いお昼前後の時間帯が忙しくなるのは街中であったり工事現場の近くにあるコンビニになります。
学校が近くにあるコンビニだと、学校帰りに学生が立ち寄るので、16時~18時くらいの時間帯が忙しくなります。

普段忙しくて手が回らない、暇な時間にしかできないこともたくさんあります。
スタッフ一人ひとりがお店作りにしっかりと参加し、やりがいを持って働けるように日々全力でサポートしています。